人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マインスイーパーのルールやらやり方

このカテゴリで更新する時は、何かとやる気が出るのよね(´・ω・`)ふふふ
リア友にも、何人かから「マインスイーパーのルール教えろ」的な
メールが数通来てたんで、マインスイーパーのルールを説明します


このゲームの目的は、地雷が隠れているマス目を開かずに
できるだけ早くすべての地雷を見つけることです。
地雷を掘り出すと、ゲームに負けます。
                 
           マインスイーパーのヘルプより引用

つまり地雷がない所を全部クリックすればクリアと言うこと
初級は難易度が低く、簡単にクリア出来るものの
中級から難易度がかなり上がりクリアが困難になると・・・
とりあえずSSを載せながら説明を

マインスイーパーのルールやらやり方_d0060940_18125943.jpg

これがマインスイーパー
「スタート」→「すべてのプログラム」→「ゲーム」→「マインスイーパー」
で、出来ます

左にある赤い10と言う文字は地雷の数を表します
右にある赤い000と言う文字は経過した時間を表します
まずは、適当な箇所をクリックしてゲームスタート

マインスイーパーのルールやらやり方_d0060940_18153723.jpg

クリックした所にと言う文字が出ました
これは、このと、表示された
周りの8マスのどこかに地雷が1つだけある事を指します

マインスイーパーのルールやらやり方_d0060940_1821961.jpg

図で表すと赤く囲った中の
マスのどれかに地雷がある事になります

ちなみに、この数字は1~8まであり
8の場合はクリックしたマスの周辺に全部ある事になります
マインスイーパーのルールやらやり方_d0060940_18241341.jpg

こう、8の数字が出たとして
周りをクリックしてみると
マインスイーパーのルールやらやり方_d0060940_18281165.gif

こんな感じで、周り8マス全てに地雷があると言う訳です

次に、簡潔に地雷の場所が分かる方法を
マインスイーパーのルールやらやり方_d0060940_1831524.jpg

例を上げて、こんな感じになった場合に
地雷がどこにあるか考えて見ます

さっき言ったように、と表示された周り8マスのうちに
地雷が1つだけ埋まっています
この図を見る限りで、もう地雷がある所が確実に分かる所が2ヵ所あります

それは
マインスイーパーのルールやらやり方_d0060940_18354960.jpg

赤く囲って、目印にを付けた所は
確実に地雷が埋まっています
何故ならば、8マスのうちにクリック出来る所が1つしか無いからです
理由は、赤い四角で囲んである丁度中央にある
中心にしてよく見て、よく考えて
前に書き込んだ奴をよーく読めばわかりまs =○)@゚ω゚)ノ;`;:゙;`


そんで、地雷の場所が分かったら右クリックで
マインスイーパーのルールやらやり方_d0060940_1903033.gif

こんな感じで目印を付けておきましょう
この目印を付けておけば、間違ってクリックした時も
押されなかった事になるので、割と役に立ちます

もう1回クリックすると
マインスイーパーのルールやらやり方_d0060940_1932724.gif

?が出ます
これは、地雷があるのか無いのか分からない時に活用してください
もう一回右クリックすると、何も表示されなくなります

後、色々あるけど載せるのやら説明するのめんd =○)@゚ω゚)ノ;`;:゙;`

この説明で分からなかったらマインスイーパーのヘルプを見てください('`
まぁ、説明が雑だから分からないかねぇ・・・('`

とりあえず、これで説明を終わります

by kazekagezoku | 2007-05-21 18:06  

<< Lv99のコラッタの前歯vsロ... Lv99のトランセルの硬さ検証... >>